紙資源のサステナブル認証 〜FSC認証

認証マーク好きな私ですが、こんなものも気にしています。

 f:id:slimsugar:20170422182434j:image

詳しくは↓を参照頂きたいですが

http://www.wwf.or.jp/activities/nature/cat1219/fsc/

森林が消えてしまわないよう、保全された環境で作られた木材を使っていますよという認証。

 

この認証が増えていく、認証済の製品を買うことによって

無計画な森林伐採を防ぐことができるということ。

 

身近な紙も木材が原料ですから、私がよく買うオーガニック製品にはパッケージにこのFSCマークは多いですし

EU圏内ではよく目にします。

 

フランスのモノプリ系スーパーのレシートはFSC認証でした。

 

日本でもこの1年ほどでよく見かけるようになりました。

 

厳密にはイギリスのメーカーですが電車で見かけたBODY SHOPの紙袋や

私がよく買うオーガニック豆乳のパッケージも最近切り替わったみたい。

f:id:slimsugar:20170422182556j:image

 

それと、ちょっと驚いたのが三菱東京UFJ銀行のポスターやリーフレットにも!

f:id:slimsugar:20170422182625j:image

画像何度も撮り直していたら警備員のおじさんにちょっと不審がられちゃった笑

 

そういえばドイツのオーガニックも売ってるドラッグストアdmで売っていた

カラフルで可愛いゴム手袋もFSC認証で

なんでゴム手袋?と思ったけどゴムも木から取れますもんね。

 

森林は身近ではないけど、木材は本当に身近な物だなと改めて思います。