エキセントリックライス 〜レシピ

先日ランチにいつも作る炊き込みご飯?を食べてましたら

友達が食べさせて!と言うので一口差し上げましたところ

かなり美味しかったらしくレシピを教えてと言われてしまいました。

 

 

f:id:slimsugar:20170319201357j:image

 

 

レシピ…   そんなのないよぉ〜

と言いつつ、無理矢理書き出します笑

 

 

《エキセントリックライス》

米       1合

ひよこ豆           一握り

レンズ豆           一握り

キドニービーンズなど  一握り

かぼちゃの種    適量

レーズン           15粒くらい

ターメリック(粉)  ティースプーン1杯

ベジタブルブイヨン   適量

オリーブオイル          適量

オレガノ (ドライハーブ)        ティースプーン1杯

 

①白米の場合は先に1,2回研いで豆類を入れ、もう一度軽く洗う

f:id:slimsugar:20170318234433j:image

②あと全部入れ、普段よりも2〜3割増しの水で一晩浸けいつも通り炊く

 f:id:slimsugar:20170318234523j:image

以上!

 

 

超カンタンでしょ?

 

問題なのは塩味を付けるベジタブルブイヨンですが、これは日本であまり見かけません…

なのでトマトピューレとお塩で雰囲気がでます。

 

これはベーシックレシピなので

スパイスにジンジャーやクミン、

ハーブもローリエとかバジル入れたり

クコの実を入れたりと自分でも色々変えて作っています。

 

炊き上がりの黄色を出すためのターメリックひよこ豆は入れた方がいいかな。

 

 

今さっき名付けましたこのエキセントリックライスは

この状態になるまでストーリーがありまして

はじめは「イラン辺りで米に豆とかレーズン入れてトマトで炊き込む」

というフレーズをどこかで耳にして、作っているうちに進化したもの。

冷めても美味しいのでランチ用になりました笑

 

 

興味があれば作ってみてくださいませ〜