読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーガニックコットン

そういえば、バルセロナの宿泊先の目の前にコットンの寝具屋さんがありました。

私はコットンマニアなのでこう言うところにはよく入ります笑

 

ふと入ってみたら可愛いガウンがなんと19ユーロで売っていたので思わず買ってしまいました。

旅先でスーツケースの1/4を占めるかさばるガウンを買うとは我ながらのマニアぶり、、、

他にも買うものはたくさんあるのに笑

 

実は即買いしたのには理由があって、タグにこんなマークがついていたから。

 f:id:slimsugar:20170214141345j:image

「STANDARD 100 by OEKO-TEX®」

これは服やホームテキスタイル等の発ガン性があるアゾ染料やホルムアルデヒド等の

化学物質の使用について安全性を保証するマークです。

原材料のコットンはオーガニックではありません。

 

オーガニックのマークはこれです。 

他にもたくさん認証マークはありますが。

f:id:slimsugar:20170214141413j:image

この超かわいい!ベビー服もバルセロナ散策中にふと立ち寄ったお店で見つけました。

 

f:id:slimsugar:20170214141437j:image

 タグまでかわいい!

 

最近オーガニックコットン製品がたくさん見られるようになりました。

日本でも無印良品がかなり多くの製品にオーガニックコットンを使用してます。

 

そもそもコットンは世界中で使用される農薬使用量1位の農作物です。

コーヒーもかなり農薬が使われていますが、この2つで世界中の農薬量2/3を占めるとも言われます。

しかもどちらも作っているのは途上国の方々。

安く買い上げられてしまったり、農薬で生産者の健康面も危惧され様々な問題を含んでいます。

そういった意味でもオーガニックコットンは注目していきたいと思っています。