読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バルセロナのオーガニックショップ

今回のバルセロナはL'Eixample(アシャンプラ)地区にステイしました。

 

f:id:slimsugar:20170209224012j:image 

 

カサ・ミラカサ・バトリョサグラダファミリアも近く観光に便利な地区です。

 

事前にVeritasの存在は知っていたのでDiagona駅から近いCORSEGA店から比較的近く歩いて行ける距離。

実際に街を歩いてみたら徒歩10分圏内になんと4店舗オーガニックショップがありました。

 

私は比較的こう言う運に恵まれることが多いと思っていますが

本当にスペインは他のヨーロッパ諸国より進んでいないのか!と疑問に思ってしまいますね。

 

これはオーガニックが進んでいないと言われるアテネでも思ったことですが、そうは言ってもここもヨーロッパ。

島国ニッポンとは状況が違いますね。

 

ただバルセロナでは一般のスーパーマーケットでほとんどオーガニックは見かけませんでした。

 

 

1番近かったのが「GRAM」という素敵な看板のこじんまりとしたお店。

f:id:slimsugar:20170209222944j:image

おそらく個人店だと思いますが、いつ行ってもご近所の常連マダム達がいらして店員のマダムに商品のアドバイスや、お話ししながら買い物されていました。

ここは、お野菜、フルーツの生鮮食料品、加工品、お茶、サプリメントを揃える品揃え。

 

もう一つが「ecocentre」

f:id:slimsugar:20170209223012j:image

エコセンターで読み方は良いのでしょうか、、

このお店は生鮮食料品はなくヴィーガンを謳っている通り、ヴィーガンシューズ(本物の皮革を使わない)なんかもありました。

 

 

次回はご近所にあった超お気に入りのオーガニックストアのこと!