読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロイヤルプロジェクト 〜タイ

先日プミポン国王が亡くなられ至るところで祭壇が設けられるタイ。

そんな国王やタイ王室の方々が自らの資金で国民の生活向上、収入格差を埋めるため本当に様々な活動を行っています。

 

そう聞いただけでもスゴイ話ですが 、形だけではなく実際にタイ国民の生活に身近で

そして深く関わっていることが本当に素晴らしいと思います。

そりゃあ、国民に愛されますよね。。

世に言う、フェアトレードと共通点もありとても興味を持っています。

 

その一つが「ROYAL FAMILY PROJECT」ロイヤルプロジェクト。

 

例えばタイの玄関口スワンナプーム空港から市内に移動するための電車

エアポート・レール・リンクをよく利用しますが

この空港の駅にはROYAL PROJECT SHOPがありました。

f:id:slimsugar:20161210231013j:image

f:id:slimsugar:20161210231125j:image

 

王室がサポートするタイの農業、その生産物がたくさん並べられていました。

タイらしいドライフルーツやコスメ、中にはオーガニック認証のお茶も。

f:id:slimsugar:20161210231048j:image

チェンマイにもチェンマイ大学の敷地内に大きなショップがあり見ているだけでも楽しかった!

 

全てオーガニックではないですが、一般の慣行農業に比べ低農薬で栽培されるようです。

その方が生産者の健康面も負担が減りますしね。

 

また王室の中でもタイ国民に人気の高いシリントーン王女が運営しているプロジェクトPhu Faプーファーというショップもあります。

貧困農民や少数民族職業訓練を行い作られた食品や

けっこう可愛い工芸品や雑貨、コスメ等販売されこちらもタイ中にショップがあります。

 

バンコクでは巨大ショッピングセンターのサイアムパラゴン、

旅行者もよく行くウィークエンドマーケットに常設店があります。

 

 

 

 次回は少数民族にスポットを当てた活動のお話し!