読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンコクに来ています!

職場でなぜかタイ航空のブランケットを使っている方がいて 笑

見ていたらタイ航空でタイに行きたい!と思った矢先、

タイ航空が超安いセールをしていたので思わずポチッとiPhoneタップして買ってしまいました。

 

先日、タイ国民にとっても愛されているプミポン国王が亡くなられて喪に服す期間のタイ。

f:id:slimsugar:20161204140540j:image

街の活気は変わらないけれど至るところ、というかコンビニでも国王の祭壇?があったり

黒い服装の人や普通の服でも黒いリボンを身につける人をよく目にします。

 f:id:slimsugar:20161204140623j:image

 f:id:slimsugar:20161204140729j:image

 大きなショピングモールではこんな展示も。

 

 

私の初めてのバンコクミャンマーで約1か月過ごした後。

ミャンマーは日本人カメラマンの長井健司さんが銃撃で射殺されてしまった直後で

軍事政権真っ只中。

今でこそ外資が入って色々盛り上がりを見せていますが、最大都市ヤンゴンも都会は都会だけれどモダンな感じは一切なくローカル一色。

そこからバンコクに来た時の衝撃と言ったら!

隣の国から国境をまたいだだけで、こんなに違うのか、、、と。

空港から市内に向かうタクシーの中であまりに驚いて

バンコクってすっごい都会だね」って運転手に言ったら、彼は運転しながら半分寝てました笑

マンペンライ! (タイ語で、細かいことは気にしない!笑)

 

バンコクって本当に何しても楽しいところ。

暑くて、ご飯が美味しい!

先進国からの旅行者としては、お金を使ってゴージャスにもお金をセーブしてローカルにも楽しめる。

選べる幅があってツーリスト天国です。

山も海も最高だしね。

海は行ったことないけれど笑

 

 

 

今回はバンコクファーマーズマーケット

バンコク近郊のオーガニックファームに行く予定です!