台湾オーガニック⑤ 〜オレンジマート

帰国日に松山空港から近いパイナップルケーキ屋さん

サニーヒルズ(微熱山丘)に行く途中で見つけたオーガニックショップです。

 

f:id:slimsugar:20161125213723j:image

柑仔店 Orange Mart 民生店 

店構えもそのまんまオレンジ色ですが。

 

ライトブラウンの木製棚など内装がちょっとヨーロッパのbioショップに似ていました。

 f:id:slimsugar:20161125213742j:image

台湾のオーガニックショップでは、漢方系のナツメやクコの実、黄耆などのオーガニックがありますが

このお店はナチュラル物でオーガニックはなく、漢方系はあまり重視していない様子。

たまたまだったのかな?

かわりにヨーロッパ系の輸入物、食品、洗剤等が多い印象でした。

 

フライトまで時間がなかったのできちんと見ている時間がなかったのが残念でしたが

台湾って本当にどのくらいオーガニックショップがあるんでしょう。。。

 

そういえば香港もそうですが

店舗数はヨーロッパに引けをとらないかもしれない。

 

普通のスーパーでもオーガニックコーナーが充実していることも多く

今回泊まったホテルの目の前にあったスーパーもかなり充実していました。

 

こんなに日本から近いのに、台湾産のオーガニックフルーツや野菜が持って帰れないのは本当に残念! と毎回思います。

 

ちなみに当初の目的、サニーヒルズのパイナップルケーキ屋さんのことは

またいつか書こうかな、と思っていますが

噂通り、試食で丸々一個とお茶が出てきて驚きますね 笑

とても美味しかったし、サステナブルな観点でもこだわっていて素晴らしいなと思います。

 f:id:slimsugar:20161125213807j:image

 これ、試食ですよ。

「おかわり」て言ったら笑顔で持ってきてくれそうな勢い 笑