読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高雄に来ています

おはようございます。

高雄で台湾らしい朝を迎えています。

早朝から行列にまみれながら頂く朝食。これってアジアの醍醐味です。 

 

 f:id:slimsugar:20160901102818j:image

やっぱり台湾の朝は豆漿(とうじゃん)がなくては始まらないし、

「食べてほっこり感」世界一はきっと豆漿に違いありません!

 

大きな蒸篭に蒸気にまみれながら、たくさんのほわほわした湯包(肉まん)が現れたら興奮するのは私だけではないハズ!

 

 f:id:slimsugar:20160901102606j:image

豆漿&湯包 at興降居

老舗の朝食屋さんなのですが、豆漿にしっかりと非遺伝子組換、香料・消泡剤無添加と書いてありました。

また後で触れようと思いますが、台湾の皆さんは日本人と比べ健康志向が高いように思います。

 

台湾に来るといつも思うのですが私にとって特に見所ってないんですよね。

中華系のオーガニック製品買い出しという目的はあるものの。

だって街並みが特に美しいことはないし、観光地も今のところ見た目にグッとくることは少ない笑

台湾に失礼に聞こえますけれど、私はですよ、私は。

 

何かこうまったり感というか、人のあくせくしてない感というかな〜んかいいんですよねぇ。

面倒くさくない、なんかこざっぱりとしていてすごく癒される。

そんな場所がこんなに近くにあったら、そりゃしょっちゅう来てしまいます。

 

高雄は台湾第2の都市。

台北に比べると人もグッと少なくなり、よりまったり感が漂います。

物価も安くて、滞在費がかからないし。でも結構都会ですよ。

久々に来てみたけど、やっぱりいい。なんかいい。

 f:id:slimsugar:20160901102704j:image