読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

至福のココナッツシロップ

旅先でけっこう色んなオーガニックフードを買ってきますが

なにせ一人暮らしなので、すぐに消費できないこともあります。

 

そんないい訳をするのは

昨年2015年12月にバリ島で買ってきたココナッツシロップについ最近ハマってしまって…

 

あまりに美味しくて1ヶ月経たずなくなりました。

 

f:id:slimsugar:20160814202332j:image

 

すでに中身がなくなった写真ですみません!

シロップ自体はほぼ黒に近い色で

ココナッツシュガーを煮詰めたもの。

 

パッケージは手作り感満載で素朴ですが

味はほとんどキャラメル!

濃厚で美味しいのです!

黒蜜に近いかな?

これでプリン作ったら恐らく最強!

 

 

このシロップはバリ島の東部、チャンディダサのとっても気持ちのいいビーチ沿いの工房で作られています。

f:id:slimsugar:20160814204325j:image

ここでは他にもチョコレートやココナッツソープも作られていて

バリ島で採れるフレッシュな材料でバリ島民によって作られ、売り上げがきちんとバリ島民に返ってくるように仕組みが作られています。

 

サステナブルで素晴らしいし、ロケーションも抜群で大好きな場所です。

 

 

 バリ島は泣く子も黙る超有名リゾートですが

その反面過剰なツーリズムで壊されていくバリ島の自然を保護するべく欧米人中心に

うまくビジネスに乗せて発展していく様子が伺えます。

 

ロンドンのオーガニックショップでこのシロップや

ワークアウトの水分補給に向けて作られたココナッツウォーターを見かけました。

 

バリ島に幸あれ!