読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祈りの場所②

仏教がしっくりくる、といいつつ

ついフラッと入ってしまうのが旅先の教会。

特に都会では教会の中に入るとガラッと空気が変わり、喧噪とは無縁の世界が広がっていてまるで異次元みたい。

 

 

 

f:id:slimsugar:20160731163349j:image

サン・ポール サン・ルイ教会

Eglise St.Paul St.Louis /Paris

マレ地区にある教会。

本当にフラッと入ってみたらとても美しい教会でマレに行くたびに何度も訪れています。

実は1番好きな教会です。

 

 

f:id:slimsugar:20160731164055j:image

ペーター教会 /ウィーン

Peterskirche /Vienna

外見はシンプルなのですが、内装がとても美しい教会です。

天井のフレスコ画は必見!

 

 

 

f:id:slimsugar:20160731165044j:image

アントワープ聖母大聖堂

Onze Lieve Vrouw Kathedraal /Antwerpen Belgium

世界名作劇場の『フランダースの犬』でネロとパトラッシュが天に召されたあの大聖堂です。

教会自体も大きくて美しく見応え十分ですが

なにせルーベンスの絵画が見られるという反則技!

 

 

 

実は心に強く残っている教会がもう1つあるのですが

その旅中にiPhoneを盗られてしまい写真が1枚も残っていないという悲劇!

 

イギリスのコッツウォルズ、ストウ・オン・ザ・ウォルドという小さな村の教会。

本当に小さくて可愛らしい教会でした。

 

私と同世代でまさにこれから世界を動かして行くだろうなと思っていた方が急逝された直後だったため

強くご冥福をお祈りしたことを思い出します。

 

 

しかし、この祈る気持ちは美しいです。

どうか宗教を盾に武器を振りかざし

平和のために争いを行わないで欲しいと心から思います。