祈りの場所

旅をしていていつの頃か気付いたことですが

祈りを捧げる場所が好きです。

心が非常に落ち着く場所。

 

 

日本は無神論者が多く、私もその一人と思っていましたが

様々な宗教に触れたり、施設に出向いたりして

自分はやっぱり仏教徒なんだなぁと思うようになりました。

なんかシックリくるんですよねぇ

 

 

ただどんな宗教であっても祈りを捧げる人々の純粋な想いは変わらず

その仕草は大変に美しいなと思います。

 

f:id:slimsugar:20160731152754j:image

f:id:slimsugar:20160731153130j:image

シュエダゴン パゴダ

Shwedagon Pagoda /Yangon, Burma 

ミャンマー人の聖地!

特に最大都市のヤンゴンは今まさに近代化に向けて大変革の時。

旅行者として、軍事政権真っ只中に旅をしておいて良かったと心から思っています。

私が行った中で最大で1番美しいパゴダでした。

ミャンマー人に幸あれ。

 

 

 

f:id:slimsugar:20160731155009j:image

f:id:slimsugar:20160731155035j:image

ワット・プラ・タート・ドーイ・ステープ

Wat Pra That Doi Suthep /Chiang Mai Thailand 

とっても癒されたお寺でした。

観光客も沢山来るのですが、そんなことが気にならないくらい。

特に写真下はジャスミン水を小さい仏塔に掛けながら祈るのですが

ジャスミンの高貴な香りが鼻から伝って全身で感じられ強烈に心地よかったです。

…また行きたい。

 

 

 

f:id:slimsugar:20160731160420j:image

イスティクラル モスク

Mesjid Istiqlal /Jakarta Indonesia

巨大なイスラム教のモスク

インドネシアは90%弱がムスリムの国です。

実はモスクの中より、外の方がいい空気が流れていて私は好きでした笑

 

 

 

続く…