読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジア飯④ ♡スウィーツ編♡

前回より続きます!

 

 

豆花 (ドウファ) /台湾

f:id:slimsugar:20160716012209j:image

豆乳から作られるプリンのようなものです。

台北の雙連という駅の近くの屋台街で頂きました。

「非遺伝子組換」を堂々と掲げてありカッコよかった!

温かいもの、冷たいものがありますがほっこり感を感じるには断然温かいのをオススメします。

画像の豆花はシロップでほんのり甘くピーナツ入り。

台湾ならどこでも食べられます。

 

 

マンゴスチン  /東南アジア

f:id:slimsugar:20160716014515j:image

ある時、バリ島の素晴らしいオーガニックレストランで食後のデザートとして頂きました。

市場で買っていつの間にか私の朝食の定番だった大好きなマンゴスチンですが、この時改めてフルーツは食後のデザートなのね!とハッと思いました。

例えるならば日本の桃でしょうか。

上品な甘さ、若干の酸味、溢れる果汁…  

あぁ、マンゴスチン

 

 

 

 

これ、見たことありますか?

スネークフルーツ  /東南アジア

 f:id:slimsugar:20160716015411j:image

※スリッパ見えててすみません…

英語ではsnake fruitと呼ばれていて

東南アジア各地でそれぞれ現地名を持っています。

蛇の皮のような茶色の上皮で覆われていて…

一見果物には見えないですよ、コレ!

ですが指で簡単に皮が剥け、カリッ!サクサクっ!とした食感で梨みたいな味がします。

真ん中に アボカドの様な大きな種があります。

ジャワ島で暑さにバテたあの節は本っ当にお世話になりました!

 

 

アジアのスウィーツ。

現地に昔からあるナチュラルな素材から作られて、グルテンフリーや乳製品フリー対応できるし、なんてたって美味しい!

やっぱり優秀だと思うんです。