読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HERBORISTERIE

パリでハーブ、精油などの買い付けに同行しました。

 

f:id:slimsugar:20160610081924j:image

HERBORISTERIE/エルボリストリーとフランス語で呼ばれるハーブ(薬草)の薬局。

 

ハーブその物や、アルコールなどの添加がない100%ピュアな精油やオイルなどが購入でき

その元となるハーブはbioであるのはもちろんのこと、余分な人の手が加わらない野生のハーブを使っているそうです。

 

その種類、品質も素晴らしいけれど

お店の方の知識もスゴイ!

今まで色々同行して来ましたが、こちらの注文に対して「知らない」とか「わからない」と言わない方は初めてでした…

 

f:id:slimsugar:20160610082031j:image

お店の中に一歩入ると、ちょっと不思議な香りがします。

華やかなハーブの香りではないけれど、決して不快ではないハーブの深い香り。

ヨーロッパのbio専門店のあの独特の香りがさらに深まった感じ。

 

このHERBORISTERIEは病気の治療目的で来る方がいるのです。

東洋で言えば漢方と同じでしょう。

一般的に言う、薬を使った現代医学ではなく

植物を使った身体に優しい治療法。

 

ですが、フランスでは医療業界からのプレッシャーがありパリには現在3店舗に減ってしまったんだとか。

無くならないで欲しい!と強く思います。

 

またこのHERBORISTERIEはスペインやドイツ、イタリアにもあるそうです。聞いた瞬間から行く気満々なワタシ…

 

どんなハーブが置いてあるのか今から楽しみです!