読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Slow Food Markt

今日はウィーンで1671年から開かれている
Kalmelitemarktカルメリータマルクトという
まるでカリメロみたいな名前の市場で土曜日に開催されているスローフードマーケットに行ってきました。

全てbioではないのですが市場ですが
地元の農家さんの旬で新鮮な野菜や花、ジャム等の加工品、お肉、お魚まで揃います。
特にbioのお野菜は人気で行列でした。

生産者と顔を合わせて買い物するって本当に楽しい!
もちろん言葉の壁はあるのだけど、笑顔1つ見るだけでなんだか安心して買えちゃう。
f:id:slimsugar:20160605043115j:image
f:id:slimsugar:20160605043135j:image
アスパラガス、苺、さくらんぼをよく見ました。
きっと旬なんだろうなぁ!
見るからに美味しそー!



「30年以上前からやってるんだよ!」というおじさんのbioパン屋さんが化粧品も売っていたので、テスターを拝借。
ボディオイルがなくなるとこだったので、100%bioの香りのいいボディバターを買いました!
使うのが楽しみ〜!
f:id:slimsugar:20160605043915j:image
ちなみにこのパン屋さんは恐らくまだ10代と思われるお嬢さんも店先に立ってらして、ちょっとほのぼの感を醸し出していました。


実は、ですね。
このスローフードマーケットの情報はオーストリア航空の機内誌で知りました。
私のガイドブックには書いてなかった…

さすがオーガニック農法が誕生した国なだけあって、bio情報がこの他にもさらりと書かれていました。
オーストリアのオーガニック農耕地はヨーロッパ1番で20%以上占めているそうで、スゴイ!
日本はまだまだの0.22%!
こっちもある意味スゴイ!

日本の皆さんにも美味しいオーガニックを味わってほしい!