クアラルンプールで亀ゼリー!

香港で必食の亀ゼリーがクアラルンプールにもあると知りまして楽しみにしていました。 お店の名前は「恭和堂」 たまたま支店のあるチャイナタウンに泊まっていたので気軽に寄れる! 味は香港のと特に変わらず。 頼んだのは小サイズで約300円。 大きいのもあ…

クアラルンプールのオーガニック② 〜OPIKA

前回から引き続き1 Utama shopping centre には OPIKA ORGANIC MARKET が入っています。 ペナンでもこの「OPIKA」ロゴのスパイス類をオーガニックショップで見かけました。 まさかこんな立派な店舗があるなんて思っていなかった。なんとレストラン併設! と…

クアラルンプールのオーガニック①

クアラルンプールでは日本のスーパー、イオンさんが大活躍しています。 日本でもベルギーのBio c’Bonへ出資し店舗展開したり イオン自体でも独自のオーガニック製品を展開したりと他のスーパーとは一線を画す勢い。 噂を聞きつけて1 Utama shopping centre(…

クアラルンプール!

ペナンからクアラルンプールへバスでやって参りました。 クアラルンプールへ到着した時にスコール上がりでバスターミナルから眺めたクアラルンプールはやけにクリアで美しかったのが印象的。 1月は雨季のようですが雨もほぼ降らず。 綺麗な晴れ間が多く、昼…

ペナンのオーガニック④ 〜Real Food Organic Restaurant

東南アジア料理は大大大好きですが、やたら香辛料が効いた 味の濃〜い料理だと胃は疲れます笑 東南アジア料理って野菜が少ないんだよねぇ… 使ってる油も基本パーム油だしねぇ… 今回の旅は3週間ほど日本を離れていました。 なのでこういう物を頂きたくなるん…

ペナンのオーガニック③ 〜TESCO

イギリス系のスーパーTESCOを見かけましたので行ってみました。 郊外の店舗でやたらデカイ。 スーパーマーケットは3階にあったと記憶しています。(うる覚えですみません) 1階は大きな駐車場。 2階はフードコート、洋服から土産屋から携帯屋…生活に必要なもの…

ペナンのオーガニック② 〜ZENXIN ORGANIC

続いてZENXIN ORGANICに行ってみました。 ペナンの地理的な知識がよくわからないですが 外国人が多く住む地域なのか それともこのお店が外国人に人気があるのか 客層は外国人の方がほとんどでした。 日本の方?と思われる方もちらほら。 お店の雰囲気は大変…

ペナンのオーガニック①

ペナンでもオーガニックサーチして参りました。 まず手始めに、マレーシアのオーガニックがどれだけ厳しい制度で出来ているのか等は不明です。 ただ、ニュージーランド、アメリカ、オーストラリア、EU等の認証マークが付いている商品も多く、ある程度信頼し…

超お得なチャイナエアラインのフライト 〜復路

<帰り> クアラルンプール→台北→成田 帰りのフライトはCI722クアラルンプール→台北まで。 機材はB770-300ERという大型の機材です。 何がお得かと言うと Webで事前座席指定の時に気付いたのですが おわかりでしょうか、エコノミー席の前の方が窓側の席1席ず…

超お得なチャイナエアラインのフライト! 〜往路編

今回の年末年始の旅行、日本発着はチャイナエアラインを選びました。 台北経由だとついでに欲しい物が買えるので便利だし、かなり安めの航空券がヒットします。 しかも行きも帰りもかなりラッキーなフライトだったので嬉しかった! <行き> 成田→台北→ジャ…

セラヤン温泉 @クアラルンプール 〜Grab編

セラヤン温泉には個人配車できるGrabを利用して チャイナタウンのホテルから行きました。 →Grabのホームページより Grabはスマホから個人で行きたいところまで予約でき 料金も予約時に事前にわかるのでとっってもラク! しかも普通のタクシーより安い上、高…

セラヤン温泉 @クアラルンプール Selayang Hot Spring

クアラルンプール近郊のセラヤン温泉に行ってきました! クアラルンプールから約14km、車で大体20〜30分くらい。 料金はなんと無料です〜! ですが湯温は50℃を余裕で超えますので、さすがに日本のように浸かることは出来ません笑 4つの温泉池があってそれぞ…

ジャカルタからペナンへ 〜2018/19年末年始

ゴミゴミしたジャカルタから人が少なくてゆっく〜りできる場所へ。 初めからゴミゴミ、ウジャウジャで嫌気がさすと予想できていたので 色々考えた結果マレーシアのペナンへ行くことに。 マレーシアは一応行ったことはあるけど、数時間滞在しただけ笑 主要な…

年末年始、旅に出ています。

年末年始だから、という事を理由に3週間程東南アジアに来ています。 というか、ここ数年年末年始を日本で過ごしてないですね笑 チャイナエアラインを使って台北経由でまずはバティックを探しにジャカルタへ。 すでに今はマレーシアですが…笑 ジャカルタって…

3hree Sixty(スリーシックスティー)@香港

香港は地下鉄の駅中にもオーガニック&自然食品店があるほど食品の安全面に気を使う方が多いようです。 香港国際空港から市内への超!便利なエアポートエクスプレス。 その停車駅の1つ、九龍(カオルーン)駅直結の巨大ショッピングモールELEMENTにインター…

亀ゼリー(亀苓膏)@香港

11月末〜12月頭にひょいと香港へ行ってきました。 香港に来たら食べたい物がいくつかあるのですが、その中の一つ。 ご存知でしょうか? 亀ゼリー。 香港の街中には涼茶舗と呼ばれる、めちゃ気軽に立ち寄れる漢方茶屋さんがたくさんありまして、本物の亀ゼリ…

ANAちょっと見直した。

今回のホーチミンは、余っていたANAのスカイコイン(マイルじゃないポイント)を失効前に使わなきゃ!と思い、久しぶりにANAに乗りました。 飛行機はとりあえず行きたいところまで安全に運んでくれたらまぁOKなので 金額の高いANAはしばらく気にかけていませ…

ホーチミンのオーガニック③

ホーチミンの1区、中心部で発見。 Organica 店内撮影NGでしたが、オーガニックの蓮の実、菊花などもあり。 蓮の実は空港でもスナックとして売っておりベトナム特産品。 そして3区のピンク教会ならぬ、タンディン教会からの帰り道に見つけたお店。 ORGANIC MA…

ホーチミンのオーガニック②

ホーチミン7区で見つけたオーガニック系のお店の続き。 ANNAM このお店はホーチミン中心部1区辺りでも見かけました。 オーガニック野菜はありますが、輸入品中心の高級スーパーマーケットって感じ。 デリとかもあって小さいデパ地下って感じ。 そのANNAMの2…

ホーチミンのオーガニック①

ここホーチミンでもオーガニックを探検してみました。 まずはホーチミン中心部から少し離れて7区へ。 事前にある程度調べてはいたのですが、行ってみてビックリ。 オーガニック系のお店がこの地区では4つほどポンポン見つかっちゃいました。 まずは目当てで…

ちょろっとホーチミンへ

初めてのベトナム! でも、空港に降り立った時に香るのは東南アジアのそれなのでなんか初めて来た感じはしなかった 笑 実は2014年の年末に乗り継ぎでハノイの空港に降り立ったことがあります。 しかも、新しいターミナル開業日で1番最初の到着便でした。 ベ…

プラナカン文化 @シンガポール

私が東南アジアに行く時によくトランジットしていた、お気に入りの国シンガポール。 今回久々にトランジットでシンガポールに行きました! 前から興味があったカトン(Katong)地区。 プラナカンというマレー、中国、西洋がミックスされた文化が色濃く残る地区…

バリ島に行っていました!

1週間ほどバリ島におりました。 今回すごく気になった事と言えば ストロー 笑 そう。飲み物チューチューするやつ。 インドネシアはプラゴミの環境汚染が他の東南アジアよりさらに深刻。 海洋のプラスティック汚染がニュースにもなっていますね。 バリ島でも…

Cafés Richard に気を付けろ!

パリのカフェでコーヒーを頂く… パリを旅する人は一度は憧れると思います。 私もその一人でした。 パリのカフェで アン キャフェ シルヴ プレ♡(コーヒーくださ〜い♡) と言ったら小さくて可愛いデミタスカップに入ったエスプレッソが出て来ます。 私はパリ…

ランス、街中のビオ

ランスでもビオ買って自分で食事を作る日々でした。 一般スーパーでもきちんとビオがありさすがフランス! ある日日本人にも有名なスーパー、MONOPRIXモノプリでいつかは食べたいと思っていたビオサーモン発見! うる覚えですが、2切れ€11.5(1500円)で高い!…

biocoopビオコープ at Reims

はてさて、ランスのオーガニックのお話。 ランスにはbiocoop とNATURALIAがそれぞれ1店舗ずつありました。 (私調べによると) どちらもランス中心部からほど近い立地。 NATURALIAは小さめの店舗。 今回は宿から割と近くのbiocoopについて。 農協のような組…

ノートルダム大聖堂 at Reims

ランスには由緒正しきノートルダム大聖堂があります。 ルイ1世から歴代25代の王様がこのノートルダムで戴冠式を行っているそうで。パリのノートルダムはいつも人が多すぎて入る気もしませんが笑なんとなくランスのは行かねばならぬ感がありました。 入った瞬…

Reims ランス!

ロンドンの後はフランスに入り、Reimsランスに1週間ほど滞在していました。 パリからはTGV(新幹線みたいな電車)で45分。 シャンパーニュの中心都市ですが 私はお酒飲めませんので、お土産として買ってきました笑 パリには何度も行っていますが、パリ以外に初…

ロンドンのスーパー②

ロンドン2日目には中心部へ移動。 なんと徒歩2〜3分でWaitroseとSainbury's があってラッキー! Waitroseはイギリス王室ご用達の高級スーパーでチャールズ皇太子がプロデュースする「DUCHY」というオーガニックメーカーが購入できます。 お野菜、お肉、加工…

ロンドンのスーパー①

パリに住む友人の結婚式に合わせ7月中旬から2週間ほどロンドンとフランスに行っていました。 ぼちぼちアップしていこうと思います。 結婚式以外ほぼ予定はなかったのでゆった〜り旅。 ゆっくりし過ぎてロンドンは何したかほぼ記憶にない! 1泊目はロンドン郊…