Cafés Richard に気を付けろ!

パリのカフェでコーヒーを頂く… パリを旅する人は一度は憧れると思います。 私もその一人でした。 パリのカフェで アン キャフェ シルヴ プレ♡(コーヒーくださ〜い♡) と言ったら小さくて可愛いデミタスカップに入ったエスプレッソが出て来ます。 私はパリ…

ランス、街中のビオ

ランスでもビオ買って自分で食事を作る日々でした。 一般スーパーでもきちんとビオがありさすがフランス! ある日日本人にも有名なスーパー、MONOPRIXモノプリでいつかは食べたいと思っていたビオサーモン発見! うる覚えですが、2切れ€11.5(1500円)で高い!…

biocoopビオコープ at Reims

はてさて、ランスのオーガニックのお話。 ランスにはbiocoop とNATURALIAがそれぞれ1店舗ずつありました。 (私調べによると) どちらもランス中心部からほど近い立地。 NATURALIAは小さめの店舗。 今回は宿から割と近くのbiocoopについて。 農協のような組…

ノートルダム大聖堂 at Reims

ランスには由緒正しきノートルダム大聖堂があります。 ルイ1世から歴代25代の王様がこのノートルダムで戴冠式を行っているそうで。パリのノートルダムはいつも人が多すぎて入る気もしませんが笑なんとなくランスのは行かねばならぬ感がありました。 入った瞬…

Reims ランス!

ロンドンの後はフランスに入り、Reimsランスに1週間ほど滞在していました。 パリからはTGV(新幹線みたいな電車)で45分。 シャンパーニュの中心都市ですが 私はお酒飲めませんので、お土産として買ってきました笑 パリには何度も行っていますが、パリ以外に初…

ロンドンのスーパー②

ロンドン2日目には中心部へ移動。 なんと徒歩2〜3分でWaitroseとSainbury's があってラッキー! Waitroseはイギリス王室ご用達の高級スーパーでチャールズ皇太子がプロデュースする「DUCHY」というオーガニックメーカーが購入できます。 お野菜、お肉、加工…

ロンドンのスーパー①

パリに住む友人の結婚式に合わせ7月中旬から2週間ほどロンドンとフランスに行っていました。 ぼちぼちアップしていこうと思います。 結婚式以外ほぼ予定はなかったのでゆった〜り旅。 ゆっくりし過ぎてロンドンは何したかほぼ記憶にない! 1泊目はロンドン郊…

サジー!サジー!サジー! in ウラジオストク

カフェの多いウラジオストク。 ただ、基本的にロシア語メニューしかなく読み解くのが難しい。 あるカフェで小さく英語表記があって、何があるんだろうと思ってじっくり見ていたら 「Homemade Sea Buckthorn juice」......??? あれ?ん?もしや、サジー??サ…

ウラジオストクでもオーガニックを探しました。

今回のウラジオストクはオーガニックを求めに来たわけではないのですが まぁ、癖でやっぱり探してしまいますね。。。 はじめに言っておくとオーガニックはかなり乏しい!日本よりありません。 この部分はヨーロッパ文化とは大きな違い ! まずそもそもロシア…

ウラジオストクお散歩。

ウラジオストクはこの時期とても気持ちよかった。 アカシアの爽やかなあまい香りが漂って。 街自体こじんまりとしていて街歩きが好きな私にはとっても楽しい旅でした。 中心部には洒落たカフェも多く、なかなか美味しかったし、物価は日本の7〜8割くらいの印…

ウラジオストクに来ています! 〜Vladivostok/Владивосток

少し前から気になっていたウラジオストクに来ました。 冬は基本氷点下、1月の平均気温-12.3℃、最低気温は-30℃を下回る極寒の地! なので冬は無理!と思いこの時期に。 でもこの時期に来て私には正解だったようです。 来てみて何より驚きなのは成田から2時間…

AirAsiaでバリ島へ!②

気になっている方が多いと思う座席について。細身の私にはそんなに狭くなかった。 シートピッチ79cm、機材A330で座席配列も基本3-3-3。 これってフルキャリアでも普通ですよね。 リクライニングが少ないとも感じなかった。 後方部は2-3-2で、私たちは2人で2…

AirAsiaでバリ島へ!①

LCCの長距離路線を体験してみたくてバリ島へ行って来ました! 昨年2017年6月からエアアジアがバリ島へ直行便を出してから気になってはいたものの 他の方のレビュー読んでもいまいちピンと来なくかったもので…行っちゃいました! 私が搭乗した2018年5月のフラ…

お花の博物館でティータイム atバンコク

The Museum of Floral Culture 先日タイのサメット島で友人の結婚式に参加しましたが 一緒した別の友人もちょうどお誕生日だったので再会したバンコクで素敵なお茶をすべく行って参りました。 日本語では花文化の博物館 とでも言いますでしょうか。 とっても…

サメット島

タイのサメット島でお友達の結婚式があり行って参りました! タイには何度も来てますが、海見るのはじめて笑 噂には聞いていたけど、絵に描くような白砂の美しいビーチで感激! バンコクからのバスは4〜5時間かかるし 乗り物酔いする私にはボートもなかなか…

DELHAIZE と SUPER INDO in Solo,Indonesia

SUPER INDOはインドネシアのメジャーなスーパーマーケットの1つ。 今回ソロの宿泊先の近くにあったので何度か利用したのですが、このマークどこかで見たことあるんだよなぁ。。。 と頭を巡らせていたら、、、 そう!ベルギーのスーパーDELHAZIE(デレーズ)と…

新年快楽!

今日は春節、旧正月。そして新月ですね。 新年明けましておめでとうございます! 今日が新月というのは頭に入っていたのですが 昨晩温泉に浸かっていたら、急に「あ、明日旧正月じゃん!」とにわかに気づいた笑 思い出すのは昨年の旧正月。 私はバルセロナに…

ミンピリゾート ムンジャンガン 〜Mimpi Resort Menjangan

今ちょうど、バリ島のアグン山が噴火していますが、火山があるのでバリ島にも温泉があります。 じっくり浸かれる温泉を探したところ、バリ島の北西端に ミンピリゾートムンジャンガンMimpi Resort Menjanganを発見。 2018年、年始に行って参りました。 リゾ…

2017~2018の年末年始はインドネシアにいました。そして今は台北にいます。

久々のブログ更新になりましたが、また細々と更新していこうかなと思います。 台北で阿里山烏龍茶を頂きながら書いています。 2017年の1月後半にバルセロナに行った後 国外には行かず身体を整える期間に充てるため、日本で温泉に浸かりながら過ごしていまし…

チョコとコーヒーのマリアージュ♡

前回チョコレートのこと書いていましたら、もっと書きたくなっちゃった! 私があえて言うことでもないですが チョコレートとコーヒーの相性って本当に素晴らしいですよねぇ。 特に私が好きなのはカカオ85%のダークチョコ。 日本の口どけの良いチョコは植物性…

bioチョコレート

私がヨーロッパで買ってくるものの一つ、bioチョコ。 オーガニックチョコレート! 以前帰国時にパッキングしてたら、知らぬ間に30枚を超えるチョコを買い込んでいてちょっと引きました。。。笑 日本でも一応買えるようになってきましたが、高いんだものぉぉ…

Look up!

私はサンライズ、サンセットともに大好きです。 特にバリ島で迎える朝は大好きで、そのために早起きして楽しんで もう一度寝るという秘技、いわゆる二度寝をします! Sunrise @Ubud BALI 移りゆく空の景色は美しい。 やっぱり東京にいるとどこか息苦しく感じ…

オーガニックフルーツ

日本ではオーガニックの日本産のフルーツが驚くほど少ない! 最近あきらめて減農薬のフルーツは食べるようにしましたが。 だって売ってないんだもん。 驚くなかれ、この夏有機認証のスイカをとうとう見かけませんでした。 これは栽培期間中3回農薬を使ったス…

夏のレシピ覚え書き

9月に入って一気に夏が過ぎ去っていく予感。。。 ちょっと前に即興で作ったらあまりにも美味しく出来上がったレシピ。 今のうちに残しておこう! とはいえ、超カンタンです。 タイ、ギリシャ勝手にフュージョンした 100%オーガニックで基本和えるだけ笑 麺は…

バリ島とサステナビリティ⑤ 〜プロダクト

バリ文化がそのまま手付かずで残っていた場合との比較はもはや誰にもできませんが 西洋目線で洗練されていったバリ文化はそれはそれで上手くいったのではないかと個人的に思います。 関わったアーティスト達が優秀だったのだと思う。 ヴォルター・シュピース…

バリ島とサステナビリティ④ 〜歴史的背景

バリ島の宗教と生活文化がミックスされた個性的な世界観が今こうして残っているのは インドネシアが19世紀末にオランダの植民地になっていたという歴史がとても大きく関わっています。 ヨーロッパの”列強”と言われた国々が世界を支配しようと植民地支配をし…

バリ島とサステナビリティ③ 〜魅惑的な文化

バリ島はバリ・ヒンドゥーと呼ばれる独特の宗教観を持っています。 もともと精霊信仰があった土地にインド渡来でお隣のジャワ島からヒンドゥーが伝わったため、宗教観がミックスされヒンドゥーとはいえ、独自の宗教に発展しました。 (実はこの時に私の好き…

バリ島とサステナビリティ②

ちょっと前置きが長くなりましたが、バリ島にはかな〜り沢山のサステナブルなプロダクトがあります。 バリ島原産のココナッツオイルを主体としたソープやスキンケア類 カシューナッツのお菓子やスナック、チョコレート、コーヒー。。。おそらくもっと。 しか…

バリ島とサステナビリティ①

私はアジアが大好きです。 とりわけバリ島は! こんなに外国人から愛され発展し続ける場所は稀代ではないかと思う。 今回はバリ島のユニークな発展のこと。 途上国では特に欧米の先進国によって 現地の特産品やらを利用し現地の雇用を生み出すサポートの方法…

旅する目的

旅、旅行に行く時は目的を持って行ったりするでしょうか? 私は一応オーガニックを見たり買ったりするのが目的っていうことになっています笑 先日友人に言われたこと。 私と一緒に旅するとお茶する時間があって良いそうです。 ずーっと歩きっぱなしだと疲れ…